« 京都に行ってきた、みたいな。 其の一 | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2009年5月24日 (日)

京都 其ノ二

 ここのところ体調が芳しくなかったのでぐにゃぐにゃしてました。東西奔走していたからです。普段運動しないから体力が思った以上に落ちているみたいです。なので、書きたいのはやまやまだったのですが、書きたいことが次々に沸いてきて休み休みです。他にも諸々やりたくても出来ないことが幾つかあります。本当に申し訳ない。話を進めます。

 モノノケ市が開かれるということで、僕は5月4日に京都の大将軍商店街にやって来たのでした。今にも雨が降り出しそうな曇天の下を、僕はてくてくと歩いていきました。漸く妖怪のオブジェが点在するようになり、妖怪ストリートという感じになってきました。しかし、フリマをやっている雰囲気がない。まさか怪しげな古道を入っていったりして、普通では認知できない空間に行かないと参加できないのか……。実際には到着したのは15時前で17時終了だから、雨が降りそうだし早めに切り上げたんだったらどうしようと嫌にリアルな内容でどきどきしてました。ビクつきながら更に進んでいくと、商店街の真ん中辺りにお寺があり、そこからガヤガヤとにぎやかな声が聞こえてくるではありませんか。なるほどお寺の境内を借りて、開いていたのですね。と言う訳で早速お邪魔します。

 話しかけるのは苦手なので横目に見ながらまっすぐ行って、結局最奥まで行っちゃったのでとりあえずお参りしました。会話が弾みますように。それで何店か見て来ました。やはりポスカ率が高かったですね。似顔絵を妖怪にアレンジして描いてくれるお店もあったみたいですよ。僕はそこまでの度量がないので断念してしまいましたが、いつかチャレンジしたいですね。そうやってちょっとずつ見ていこうかという矢先にお兄さんに声を掛けられました。

「スタンプラリーやっていてるから、参加して」

との事です。紙とペンを持たされ再び商店街に解き放たれました。

Image079

なんか商店街のあちこちに立て札に様なものがあり、そこにそれぞれ一つずつ文字が書かれているのでそれを10個集めろ!!ってことのようです。ついでに商店街も散策しろと。なかなか理に適っています。Image079_2

あちこちの相変わらず妖怪のオブジェがあります。Image080 Image082 Image083 Image085 Image087

このおじいちゃんのお店はお煎餅とか売っているのですが、物珍しそうに店頭で眺めていたら中から本当のおじいちゃんが出てこられて若干驚きました。

Image081 Image089

オブジェ以外にも妖怪の塗り絵とか京都☆魔界巡りツアー 平安編 3900円の旅行企画など思わず足を止めたくなるようなものが至るところに張り巡らされています。魔界巡りツアーは関西でてのひらオフがあれば、オプションとして入れても面白いかもしれないですね。

とりあえず今日はここまで。文章だらだら書くのはかまわないけれど、画像を貼るのが頗る面倒くさいな。使い方分からねえ。ずれててごめんね。妖怪画像がバカスカあっても貼るのが疲れるさ。もっと一変に貼れないかな。

« 京都に行ってきた、みたいな。 其の一 | トップページ | 思い立ったが吉日 »

コメント

こんばんは目眩堂です。
妖怪ストリートのレポ、ありがとうございます!
あのお店のおじいちゃん、ほんとに人形そっくりですよねw
おじいちゃんと人形が並んでるところを写真に撮りたかったんですけど、
勇気がなくて断念したのを後悔しています・・・

>まぐらみどうさま

こんばんは。
早速感想ありがとうございます。
おじいちゃんは結構ノリよさそうな気がします。
僕は勧められるままに乾パンみたいな煎餅を購入しました。
っていうか商店街の方は
どのお店もなかなか個性的だなあと思いました。
それにふらっと立ち寄って妖怪の話をしても
奇異な目で見られないって空間がまずすげえです。

まだまだ書きたいことはあるので
マイペースにやっていきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094397/29778987

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 其ノ二:

« 京都に行ってきた、みたいな。 其の一 | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ